弊社ではSalesforce/Pardotをご利用されているお客様のサポートといたしまして、有資格者がオンラインサポートをさせていただく「Salesforce/Pardotサポート」サービスの他、Salesforce/Pardotの操作方法をコンパクトにまとめた活用動画をご用意しております。

今回はPardotに関するお役立ち情報をお伝えいたします。

来る『2021年2月15日』、Pardotに大きな変更があることをご存知でしょうか?

2月15日以降、Pardotのユーザー認証システムは廃止されすべてのユーザーはSalesforceシングルサインオンを使用してログインを行うこととなります!これによりすべてのユーザーがSalesforceの堅牢かつ拡張性の高いセキュリティシステムで守られることになります。

【Salesforce ヘルプ記事】https://help.salesforce.com/articleView?id=000353746&language=ja&mode=1&type=1

ただ、この変更によって、2月15日までにシングルサインオンが有効になっていないPardotユーザーは、Salesforceユーザーに接続されるまでPardotにログインできなくなってしまいます。この様なことを回避するためにも、万が一、もしあなたがSalesforceユーザーに接続されていないユーザーの場合は、2月15日までに接続を完了させましょう!

【連携されているかの確認方法】

①Pardotのホーム画面から「Pardot設定」タブをクリックし、左のメニューから「ユーザー管理」>「ユーザー」をクリックします。

➁左上のビューから「Pardot専用ユーザー」を選択します。この画面で出てくるユーザーはSalesforceユーザーに接続されていないため、CRMユーザー名が入っていません。2/15までに連携をしましょう。

尚、連携方法については、以下のSalesforceナレッジ記事「Pardotユーザ移行管理ガイド」に記載されております。

【Pardotユーザ移行管理ガイド】https://resources.docs.salesforce.com/latest/latest/ja-jp/sfdc/pdf/pardot_only_user_migration.pdf

また、次回より本ブログにて「連携をしたいが、紐づけられるSalesforceアカウントがない」場合の設定方法を

手順ごとにご案内してまいりますので、是非こちらもご覧くださいませ。

最後に、文頭でもご説明しましたが、弊社ではPardot、Sales Cloud、Service Cloudをご利用いただいているお客様向けに 「Salesforce/Pardotサポート」サービスをご用意しておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。