弊社ではSalesforce/Pardotをご利用されているお客様のサポートといたしまして、有資格者がオンラインサポートをさせていただく「Salesforce/Pardotサポート」サービスの他、Salesforce/Pardotの操作方法をコンパクトにまとめた活用動画をご用意しております。

今回はPardotに関するお役立ち情報をお伝えいたします。

Pardotを導入された企業様から、良くこんなお問い合わせを受ける事があります。

『なぜPardotはHTMLメールもテキストメールも作らなきゃならないの?』

確かに、「メールを送る際はHTMLだけではなく、テキストも作ってくださいね」と言われたら、「なぜ2種類も?」と疑問に思ってしまいますよね。しかし、これにはきちんとした理由があります。

実は、企業様によってはセキュリティ上「HTMLメール自体を受け付けません」という方針を取っている場合があるのです。折角作り上げたメールが、迷惑メール認定されてしまってはとても悲しいですし、肝心のメール到達率も下がってしまいます。

このため、Pardotでは、「HTMLメール」も「テキストメール」もお客様にお送りした上で、お客様のサーバーにどちらを受けとっていただくか判断してもらっています。より多くのお客様にお伝えしたい情報をきちんと届け、到達率を上げていくためにも「テキストメール」の存在が重要だとお分かりいただけたのではないでしょうか。

「そうは言ってもHTMLもテキストも作成するなんて、大変なんじゃないの?」と思われるかもしれません。しかし、こちらも意外と簡単。テンプレートでHTMLを作ってしまえば、本文をコピーをして、あとはテキストタブ内に貼り付けるだけです。(但し、テキストメール作成の際はハイパーリンクと登録解除タグの設定にご注意ください!)

HTMLとテキスト、両者を作成しお送りすること=『皆さんの思いがこもったマーケティングメールが1人でも多くのお客様に届くような仕組みがPardotでとられている』ということをお感じいただけたなら嬉しいです。

最後に、文頭でもご説明しましたが、弊社ではPardot、Sales Cloud、Service Cloudをご利用いただいているお客様向けに 「Salesforce/Pardotサポート」サービスをご用意しておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。