弊社ではSalesforce/Pardotをご利用されているお客様のサポートといたしまして、有資格者がオンラインサポートをさせていただく「Salesforce/Pardotサポート」サービスの他、Salesforce/Pardotの操作方法をコンパクトにまとめた活用動画をご用意しております。

今回はSalesforceやPardotに関するお役立ち情報をお伝えいたします。

Salesforce社よりアナウンスされている”『多要素認証』必須化”。情報として耳に入っているが、何のことだか分からない、そんなお客様も多いのではないでしょうか?

『多要素認証(MFA : Multi Factor Authentication)』とは、フィッシング攻撃やクレデンシャルスタッフィング、アカウントの乗っ取りなど、一般的な脅威とされるものから、ユーザアカウントの保護を強化する効果的な方法です。

この方法では、本人であることを証明する2つ以上の証拠(要素)の入力をユーザに要求することで、ログインプロセスのセキュリティを一層強化します!

要求される要素の1つは、ユーザが”知っていること”(ユーザ名とパスワードの組み合わせなど)、そしてもう1つの要素は、認証アプリケーションやセキュリティキーなど、ユーザが”持っている認証手段”です。

皆さんご存知のMFAの実例としては、ATMからの現金引き出しがあります。この場合の”持っている認証手段”は”キャッシュカード”、”知っていること”は”暗証番号”となります。

ユーザアクセスを複数の異なる種類の認証要素に結び付けること=多要素認証を利用することで、悪意あるユーザがSalesforce環境にアクセスする事が困難になります!例えば、ユーザのパスワードが盗まれた場合でも、攻撃者がユーザの認証アプリケーションからコードを推測したり、ハッキングできたりする可能性が非常に低くなります。

いかがでしょうか?多要素認証の必須化により、より安全にSalesforceを利用できるようになる、ということはお分かりいただけたかと思います。詳しい内容は以下のヘルプ記事に掲載されていますので、是非、ご確認ください。

◆Salesforce多要素認証に関するFAQ

https://help.salesforce.com/articleView?id=000352937&language=ja&mode=1&type=1

最後に、文頭でもご案内しましたが、弊社ではPardot、Sales Cloud、Service Cloudをご利用いただいているお客様向けに 「Salesforce/Pardotサポート」サービスのご用意をしております!
ご興味のある方は是非お問合せ下さい。