みなさんこんにちは!
今回は、Salesforce World Tour Tokyo 2023に参加してきましたのでレポート致します。

Salesforce World Tour(SWTT)とは?
SWTTはセールスフォース社が行うリアルイベントで、
毎年冬に行われていましたが、2023年の今年は夏と冬の開催となりました。

≪概要≫
2023年7月19日~7月21日
東京都港区芝公園4-8-1 ザ・プリンスパークタワー東京

セールスフォース社による自社製品の紹介や導入事例の紹介など以外にも、パートナー企業のブースも多数出展し、ワークショップを受けたり、開発手法の紹介が聞けたり、なんと軽食まで頂けたりとSalesforceを導入している担当者にとっては回り切れないほど盛りだくさんのイベントとなっています。

会場は講演の場とExpoと呼ばれるブース出展の広場に分かれており、今回は参加者にスタンプラリー台紙が渡され、各ブースで行われるデモやワークショップ、製品紹介などに参加したり、セールスフォース社製品の開発演習にチャレンジ、特別なTrailheadに挑戦してバッジを取得するなどでスタンプが増え、最大4回景品くじが引けたりなど、楽しいイベント内容となっていました!

▲くじ引きのブース。
このようなステッカー以外にも、マスクやタンブラー、ぬいぐるみまで景品に並んでいました。
筆者の同僚はしっかりタンブラーをあてていました!羨ましい!狙いたかった!

以下は、弊社の当日イベント参加できたメンバーからの感想です。
各人、思い思いの製品分野の知識をイベントで補完できたようでなによりです!

S.Kさん
SalesforceのリアルイベントSalesforce World Tour Tokyoへ行ってきました!🗼
このイベントの目玉は、Trailbleizer Forest!
スポンサー企業の方々がブースを持っており、各社のサービスについてPRされておりました!😆
また今年の目玉は、スタンプラリー!
スタンプを貯めて、ガラポンを回せるという楽しい企画が…👀✨
仕事の都合で、午前中しかいられなかったので、手早く周り…いざ、ガラポンへ!
マスクと3等が当たりました〜!🥳
このタンブラー、会社で大切に使います…🤭
Salesforce様、ありがとうございました♪

T.Nさん
今回のSWTT、いろんなセミナーを聞いたが、最後の”True to the core”が一番印象に残った。
このTrue to the Coreは、会場の質問者からの質問に、Salesforceの各製品の担当者がその場で答えてくれる。
製品担当者の多くは、今回のSWTTのためにわざわざ来日してくれた人。
SF生態系のいいところは、ユーザーコミュニティの活動が活発なところと、SFがコミュニティの声を吸い上げてくれるところ。
この”True to the core”は、これからも続けてほしい。

R.Iさん
会場内において、SalesforceのブースがそれぞれServiceやSalesなど分野で分かれており、ちょうど業務において難しい深いところへ潜る必要がある内容をそのブースにいた担当の方にお伺いしたところ、すごく丁寧にわかりやすく説明をしていただくことができました。
こういったところで自分の知らない分野を学んだりすることができてとても勉強になる、有意義な時間を過ごせてよかったです。
そういった深いところまで知り尽くした有識者の方々とお知り合いになれるのもまたいい機会でした。

次回は今冬11月28日~29日に行われる、このSalesforce World Tour Tokyo、
Salesforce知識を広げるきっかけに、まだ行ったことがない方は一度行ってみてはいかがでしょうか🥰