弊社ではSalesforce/Pardotをご利用されているお客様のサポートといたしまして、有資格者がオンラインサポートをさせていただく「Salesforce/Pardotサポート」サービスの他、Salesforce/Pardotの操作方法をコンパクトにまとめた活用動画をご用意しております。

今回はPardot動画「Salesforceとの同期の注意点-チェックボックス項目の連携について-」のご案内をいたします。

Salesforce項目とPardot項目を連携(同期)させる事で、Salesforce画面からもPardot画面からも該当項目のデータを確認できるようになる』という事は先日のブログでお伝えした通り。実際に連携をさせてみて、便利さを実感されたご担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか?

ただ、SalesforceとPardotの項目連携の際、気を付けて欲しいのが、『チェックボックス』項目の連携です。

実は、「Salesforceのチェックボックス項目」と「Pardotのチェックボックス項目」とでは内容が異なり、 Salesforceのチェックボックス項目はtrue/false項目なのに対し、Pardotのチェックボックス項目は複数選択項目として存在しています。

このような違いがあると、例えば『 Salesforceのチェックボックス項目をPardot項目と連携したい』という場合、どういった種別のPardot項目を作成して結び付ければ良いのか、混乱してしまいますよね…

しかし、ご安心ください!Pardot項目には”ラジオボタン”という種別があり、こちらを利用していただくことで、Salesforceのチェックボックス項目との連携が可能です!

”true””false”の各値を入れた”ラジオボタン”種別のPardot項目を作成し、Salesforceのチェックボックス項目と連携することで、Salesforce項目値とPardot項目値が連動するようになります!

もしかすると今まで項目の連携が上手くいかず、悩んでいたご担当者様もいらっしゃるかもしれません。是非、本記事を参考にSalesforceチェックボックス項目とPardotラジオボタン項目の連携にチャレンジしてみて下さいね。

Salesforceとの同期の注意点 -チェックボックス項目の連携について-』の詳しい設定方法は以下の動画よりご覧いただけます。

最後に冒頭でも記載しましたが、弊社ではSalesforceの保守やSalesforceサポートを希望される方、Pardot運用支援などを希望される方向けに「Salesforce/Pardotサポート」をご用意しております。「Pardot サポートをお願いしたい」、「直接Salesforceサポートをお願いしたい」などのご依頼も承っておりますので是非お気軽にご相談下さい。