弊社ではSalesforce/Pardotをご利用されているお客様のサポートといたしまして、有資格者がオンラインサポートをさせていただく「Salesforce/Pardotサポート」サービスの他、Salesforce/Pardotの操作方法をコンパクトにまとめた活用動画をご用意しております。

今回はPardotに関するお役立ち情報をお伝えいたします。

Cookieが紐づいたアクティブプロスペクトが、トラッキングタグの入ったHPを見たり、Pardotフォームを通過したりする度、どんどん加算されていく「Pardotスコア」。御社に興味・関心のあるお客様を把握出来たり、また、お客様同士のスコアを比較しながら、どのお客様からアプローチすれば良いか、マーケティング活動の優先順位を決める要素になったりと、マーケティング活動をする上で、重要な指針となる”Pardotスコア”ですが、

皆さんは、このスコアがどんな基準で加算・減算されているのか、疑問に思われたことはありませんか?もしくは、「基準のポイント加算を変更したいんだけれど、どこで変えれば良いのだろう?」等、悩まれたりしていないでしょうか?

実はPardotにはあらかじめ、”お客様がこんな行動をしたら〇ポイントを加算する”もしくは”減算する”という設定が組まれており、これを”スコアリングルール”と呼んでいます。これが基準となり、お客様のスコアが加算、減算されていきます。

尚、このベースのスコアリングルールは、Pardot設定タブ内、オートメーション設定の”スコアリング”から確認可能です。

勿論、このスコアリングルールのポイントを変更することも可能です!

ここでポイント!このスコアリングルールを変更した場合、過去に遡って再計算されますので注意が必要です。例えばWebサイトの閲覧が1ポイントのところを100ポイントで設定した場合、過去に遡って再計算されるため、スコアが高くなります。

また、オートメーションルールでスコアを条件に設定している場合などは注意が必要です。

スコアリングルールを設定する場合は、オートメーションでスコアリングを条件に設定しているものが無いことを確認の上、全体的な修正が行いたい場合にご使用下さい。尚、設定方法は以下動画を参考にしてください。

最後に、文頭でもご説明しましたが、弊社ではPardot、Sales Cloud、Service Cloudをご利用いただいているお客様向けに 「Salesforce/Pardotサポート」サービスをご用意しておりますので、ご興味があれば是非、以下ページをご覧ください。