弊社ではSalesforce/Pardotをご利用されているお客様のサポートといたしまして、有資格者がオンラインサポートをさせていただく「Salesforce/Pardotサポート」サービスの他、Salesforce/Pardotの操作方法をコンパクトにまとめた活用動画をご用意しております。

今回はPardot動画「Pardotフォーム -reCAPTHA機能の設定方法-」のご案内をいたします。

皆さんはPardotフォームの作成をする際、こんなチェックボックスを見かけたことはないでしょうか?

”3 デザイン”の設定画面の詳細タブにある『reCAPTHAを使用した明示的なボット保護を有効化』のチェックボックス。一見しただけでは、チェックする事で一体どんな効果があるのか分かりにくいのですが、実はこちらは『botなどの悪質なアクセスからPardotフォームを守ってくれる』機能となっています。

具体的にお伝えすると、皆さんが色々なサイトのフォームに訪れた時に現れる”私はロボットではありません”というチェックボックスが、作成したPardotフォームにも現れるようになり、悪意を持ってどんどんフォームに登録を行う迷惑行為からPardotフォームを守ってくれるようになります!

万が一、Pardotフォームがbot攻撃されてしまったら、SalesforceやPardotに必要のないデータが大量に入り込むことになり、後々のデータ整理作業が大変な事になってしまいます!こういった事をあらかじめ防ぐためにも、reCAPTHA機能の使用を検討してみて下さいね。

Pardotフォーム -reCAPTHA機能の設定方法-』の動画は以下よりご確認いただけますので、是非ご覧ください。

最後に冒頭でも記載しましたが、弊社ではSalesforceの保守やSalesforceサポートを希望される方、Pardot運用支援などを希望される方向けに「Salesforce/Pardotサポート」をご用意しております。「Pardot サポートをお願いしたい」、「直接Salesforceサポートをお願いしたい」などのご依頼も承っておりますので是非お気軽にご相談下さい。