弊社ではSalesforce/Pardotをご利用されているお客様のサポートといたしまして、有資格者がオンラインサポートをさせていただく「Salesforce/Pardotサポート」サービスの他、Salesforce/Pardotの操作方法をコンパクトにまとめた活用動画をご用意しております。

今回はPardot動画「Pardotフォームで特定の値を入力したら指定リストに追加する方法」をご案内いたします。

Pardotフォームの完了アクションでは、『ユーザに通知』、『スコアを調整』等、様々なアクションを設定することが出来ますが、その中でも登場機会が多いのが『リストに追加』ではないでしょうか?

ただ、フォームを通過したら…という完了アクションで設定を行う場合、フォーム送信を行ったお客様全員が同じリストに入ってしまうことになるため、『この項目の値がAであったならAリスト』『BであったならBリスト』といったリスト分けはできません…。

しかし、がっかりする必要はありません!実は、こういった『値によっての追加リスト分け』は、”項目の編集画面”で設定可能となっています。

上記画像の設定の場合、”希望イベント”という項目で”展示会A”を選んだお客様は、自動的に”展示会A申込リスト”に追加されるようになります!

もしかすると、今まで、完了アクションでリスト化した後に、自力でリストの再振り分けをされていたご担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか?フォームには知っていると便利な隠れ機能が沢山ありますので、ご興味があれば、是非弊社動画を色々とチェックしてみて下さいね。

『Pardotフォームで特定の値を入力したら指定リストに追加する』具体的な設定方法については以下の動画よりご確認いただけます。

最後に、文頭でもご説明しましたが、弊社ではPardot、Sales Cloud、Service Cloudをご利用いただいているお客様向けに 「Salesforce/Pardotサポート」サービスをご用意しております。ご興味があれば是非、お気軽にお問合せ下さいませ。

また、弊社では来る2021年9月30日(木)に『実践!Zoom×Pardotを活用したWebセミナー』を開催いたします。Zoomでウェブセミナーを行っていらっしゃる企業様は勿論、Pardot担当者様にオススメのセミナーですので、是非以下、専用ページをご確認の上、奮ってご参加くださいませ!

◆ 『実践!Zoom×Pardotを活用したWebセミナー』 専用ページ https://pdt.best-practice.co.jp/l/677343/2021-08-19/2jg4yc